THE WORLD iS MiNE

メンバーが増えて、明らかにパワーアップしたくるり。
例えて言うなら、白い壁に金色の星をぶちまけたような。
背景はシンプルでそっけないんだけど、その「上」に乗っかってるものは
キラキラと、少しだけ輝きを増して存在しているような。そんな感じ。

〜ジャケットについて〜
相変わらずセンスが良い。そのままTシャツにでもなりそうなデザイン。
薄青い空に、投げ出されたスニーカー。
モコモコした字で「THE WORLD IS MINE」!!


1.GUILTY
モヤモヤした日常的な気持ち。う〜ん、すごいよくわかる。
脱力感、なんかちょっとやるせない気持ち。どうしたら良いかわからない感じ。
何で最初っからこんな曲なんだ…って気もしなくもないけど(笑)、
何か「始まる」時って、最初はこういう気持ちから動き出すと思うし、
あたしはこの曲嫌いじゃないっす。むしろ好き。

♪いっそ悪いことやって つかまってしまおうかな


2.静かの海
なんかちょっと不思議系。「静か」の「海」って感じ(笑)。
よっく歌詞カード見ながら聴いてみたら、ちょっと怖い気もしますが。
爽やかな青い海というより、夜の黒い海ってイメージです。あたしの中では。
……コメントし難い(汗)

♪きみはスイマー ずぶぬれスイマー きみはスイマー はだあしスイマー


3.GO BACK TO CHINA
なんでチャイナ?まーこれがドイツとかでもなんかヤだけど(笑)。
割とシンプルなメロディーに典型的な楽器構成で、好きですねーコレ♪
歌詞もなんか…語感が良いっす。リズム的にも面白いし。
特別な事はしてないと思うんですが、何故か頭に残る曲です。

♪I'll go back to China 昔々を思い出すはず百鬼夜行


4.WORLD'S END SUPER NOVA
出ましたノバ!!(笑)この曲についてはココ でも語った通りです。
ホントにイイ。新世紀ダンスミュージック。だけど少し心地良い、みたいな。
歌詞もよく読んでみると、なんか良い単語使ってたりする(笑)。

♪ラフラフ&ダンスミュージック 僕らいつも考えて忘れて どこまでもゆける


5.BUTTERSAND/PIANORGAN
インストゥルメンタル。ノバを延長させてるような感じ。
てゆーかホントにノバと繋がってるんで、どこからこの曲になってるのか
正直わからなかったりもします(汗)。そして謎な題名。バターサンドって。
いい。こーゆーの。面白い。リズムも音もやっぱりラフラフです(笑)。



6.アマデウス
しっとりと、淋しげな表情の曲です。雨が降っているような。
孤独な空気の中で誰かのことを思う時、多分こんな気持ちになると思います。
楽器も、ピアノ・コントラバス・チェロ・ショートウェーブ…ってナンだ?(笑)
兎に角なんか納得な組み合わせだと思う。淋しい音を表現するにはもってこいの楽器達。
ところでアマデウス…ってモーツァルトの事だよな…………、まァいいか(笑)。

♪アマデウス 君はどうしてそんなに臆病なの


7.ARMY
[アマデウス]に引き続き、ちょっと淋しい系、不思議系。
でもなんか魅力的な音遣いで、ライブで聴くと「おお…」って感じです(笑)。
音響効果も…なんつーか、響いてるというか。揺れてるというか。
今回のくるりはなんかこーゆー謎めいた魅力のある曲が多いなぁ。良い事だ(笑)。

♪針金の兵隊さんが来た 今ですか? 暗がりは怖いほうがいい 本当かい?


8.MIND THE GAP
………変な曲っ(笑)、だけど、好きっ!!(笑)
最初はインストゥルメンタルかと思って聴いてたのに、歌詞カード見てみたら歌詞があるんだもん。
もうビックリっすよ(笑)。ボーカルもくるりのメンバーじゃないし。
でも雰囲気はなんか良い感じで、どっかの民族音楽みたいというか。
古い南国にいるような気分になるなー。これぞまさにくるりワールドだよ。全く。やられた(笑)。
こんな曲を作るバンド(もとい人)は、他にはないと思う。

♪どこ切ってもまるいプラットホーム 金太郎飴みたい?


9.水中モーター
この曲はすごい好きっす!!くるりっぽさが出てる気もするし。
まず題名からしてなんかいいなー。「水中モーター」。好きだな〜。
メロディーも面白い!リズムも頭に残る感じで。MIND THE GAPがコッテリ?
した音色の曲(笑)なのに対して、こっちはちょっと爽やかというか、明るいというか。
歌詞の語感も好きっす。楽しい曲っす。

♪OH忌まわしきスパイダー かわすクイックターン リニアモーター


10.男の子と女の子
優しくてなんかカワイらしい歌。曲の雰囲気も、勿論歌詞もね。
(姉曰く「エレカシっぽい曲(爆)」だそうです……あぁ、言われてみれば微妙に(笑))
今までの不思議ワールドと違い、現実的な、ちょっと暖かい、物語系な。
ちょっと気恥ずかしい感じもして、「くすっ」と少し笑ってしまいそう。
リカットされるくらい、ファンの間では人気のある曲です。

♪大人になった女の子 僕をどこまでも愛してくれよ 何ももて余さないで


11.THANK YOU MY GIRL
コレもちょっと爽やかっぽくて、好きな曲です♪
「男の子と女の子」に引き続き(?)、青春ソング(笑)。
歌詞もすごい良くて、「ああ〜、なんかわかるよーこの気持ちっ!!」ていう。
もどかしいような、忘れかけてるような、そういう言葉を少しストレートに歌っている…のか?
兎に角歌詞もメロディーもグーで、オススメな1曲でつ。

♪今すぐ笑って すぐ会いにいくよ 名前をつけるよ 涙にも全部


12.砂の星
ん〜、コレもホンワリしててなんかカワイイ。
楽器音がキラキラ、ピカピカしてて、歌詞にもピッタリ。
上手くハマる言葉をつけたモンだな〜と思います(笑)。
ハモりもキレイ。ふわふわと踊りたくなるような曲…かな?(笑)

♪猫の手も借りたいくらい いそがし僕らのハーモニー 気になって夢にまで見るさ


13.PEARL RIVER
ししおどしみたいな、気持ちの良いカッコンカッコン…て音と、
チョロチョロ流れる水の音がなんとも気持ち良い。
そして宇宙みたいなメロディーとハーモニー。
歌詞も綺麗であたたかく、安心できる感じ。さぁ、ゆっくり眠りましょう…。

♪月の夜に願いました あてどなき旅の終わりを


going to→ DISC FILM TOP

SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー